人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ら『麺屋はじめ』@那須烏山『麺らいけん』@芳賀町『祇園』@真岡

8/5 烏山ハング&パラツアー初日、ハングランディング13:10分。予めチェックしてあった近場のラーメン屋『麺屋 はじめ』の昼の部終了時間 14:00に何とか間に合うかもしれない。
急いでグライダーかたすもハーネスまでかたづける時間がもったいない。この為に自車をランディング場へのってきたんだ。ハーネスはそのままでナビをセットし『麺屋はじめ』へむかう。約9km。間に合った。(でも急ぎすぎてカメラ忘れた。)
黒てりラーメン700円をオーダー。待っている間に店内見渡すと、とらさん大崎氏始めラーメン王の色紙が。「一人ラーメン博物館だ・・・」と大崎氏の色紙には書いてあった。期待が膨らむ。

結果、非常にうまかった。マー油を使ったラーメンで(そんなに食べてはいないが)3本の指に入る。なんつっ亭の次ぐらいだ。麺ももちもちとうまい。これなら他の塩や和風も食べてみる価値はあるなあ。(キャンプ夜のBBQに備え一杯にした)。栃木あなどれないなあ。

『麺屋 はじめ』 住所:那須烏山市田野倉497 0287-88-0623  定休日:水(祭は営業翌日休み) 営業時間:11:30-14:00/17:30-20:00(売切終了)

ら『麺屋はじめ』@那須烏山『麺らいけん』@芳賀町『祇園』@真岡_e0006943_21263652.jpg8/6 キャンプ2日目。皆は飛びに行く。自分気持ちはラーメンに傾く。

11時キャンプ場を一人後にし、本日1軒目にむかう。『麺 らいけん』だ。11時45分到着。でも既に炎天下 外に6名(中にも数名)並んでいる。40分ならんでようやく席に座る。

ら『麺屋はじめ』@那須烏山『麺らいけん』@芳賀町『祇園』@真岡_e0006943_21355991.jpgこの店のラーメンは塩一本で勝負との事。期待大。煮チャーシュウ麺550円オーダー。あざやかな塩ラーメンが到着。う、うまい。スープが旨い上、メンマが最近東京で多くなってる、極太タイプ。歯ごたえ十分。しかもチャーシューがとろとろで厚い所は1cmもあるぐらいだ。最近食べた塩の中でもトップクラスだ。しかもこれで600円を切っているのは信じられない。炎天下並ぶ理由がわかる気がする。

『麺 らいけん』 住所芳賀郡芳賀町大字西水沼221-3 028-678-1888定休日月
11:30~14:30/17:30~21:30

ら『麺屋はじめ』@那須烏山『麺らいけん』@芳賀町『祇園』@真岡_e0006943_21425350.jpgその日の2軒目、『祇園』真岡市へ向かう。

13:15到着。30年の歴史が感じられる看板。店内は広く、時間も時間だったので4組ぐらいの客の入り。奥には14型のTVが高校野球を放映している。

ら『麺屋はじめ』@那須烏山『麺らいけん』@芳賀町『祇園』@真岡_e0006943_21471155.jpg看板パーコーメン750円をオーダー。厨房ではご主人が一心不乱に麺打ちを行っている。何か感動。

麺は少し柔らかいが もちもちと手打ちのうまさが感じられる。スープは醤油のあっさりだ。さすが2杯目に このパーコー(豚ロース揚げ)はきびしい。でも思ったよりあっさりしていた。何とか完食。ここは歴史を食べる店なんだなあと実感。

ら『麺屋はじめ』@那須烏山『麺らいけん』@芳賀町『祇園』@真岡_e0006943_21504518.jpg『手打ちラーメン 祇園』 住所:真岡市並木町4-12-7 電話:0285-82-9595 定休日:月(祭日は翌日) 営業時間:11:30-14:30/17:00-20:00
by sfu01 | 2006-08-07 21:51 | ラーメン(栃木)