人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウッドデッキつくり③ ようやく床

今日はウッドデッキつくり3日目。ようやく基礎関連に入れる。

ウッドデッキつくり③ ようやく床_e0006943_19552193.jpg これは昨日はがした芝生。

山のように積まれたかわいそうな芝生。この芝生の為にも頑張らなきゃ。

実はこの写真だけではない。まだ山が後一山存在する。あなおそろしや。

ところで土の付いた芝生は燃えるごみだろうか?それとも燃えないごみだろうか?と思いつつ朝9時から作業に入る。





ウッドデッキつくり③ ようやく床_e0006943_19591829.jpg今の庭は一部コンクリートが打ってある。

そこはそのコンクリが基礎代わりになるので、基礎パッキンをのっけてその上にポストを置いた。

そして四週の根太を一応設計図道理にカットし大枠を作りながら、壁際のポストと連結していった。

水平を取るのがなかなか難しい。





ウッドデッキつくり③ ようやく床_e0006943_2051331.jpgコンクリが無いところは、少し掘ってまずは砕石をいれ、押し固め(これはほとんどやってないなあ。)、その上に基礎石を乗っけていって 根太と連結だ。

今日は順調にいってる。

昼は珍しくカミサンの手料理もんじゃ焼きだった。(でも途中ガスコンロが切れて買いにいったのはまたしても僕)

一息ついて また作業にとりかかる。この調子なら床の根太組みは全部いきそう。

と思っていたら、3時前に雨が降り始める。しばらく粘っていたが断念。床組みの7割程度で今週は完了。このペースだと終わるのはいつのことになるやら。でも枠ができて大きさが実感できた。少しうれしいぞ。
ウッドデッキつくり③ ようやく床_e0006943_208404.jpg


恒例の2階バルコニーから見てみると・・・
ウッドデッキつくり③ ようやく床_e0006943_20144817.jpg

又来週・・・
by sfu01 | 2006-10-01 20:15 | 庭・ウッドデッキ