人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『もつ焼き専門店 かっぱ 吉祥寺店』@吉祥寺

7/21(土) まだまだつづく。

いせやの焼き鳥を井の頭公園で楽しんだ後、駅へ向かう。本当は時間つぶして 夕食ラーメンへ向かう予定だったのだが・・・

『もつ焼き専門店 かっぱ 吉祥寺店』@吉祥寺_e0006943_715533.jpg駅の手前で、気になる暖簾発見『大衆酒蔵 もつ焼き専門店 かっぱ』。

自分が東京にいた際、荻窪で一人酒ゴールデンコースと勝手に呼んでた『立ち飲み やきや』→『もつ焼き専門店 かっぱ』の店と同じ名前、同じ暖簾ではないか。

これは、寄らずにはいられない。

急遽 予定変更。

5時前(16:30オープンとの事)だと言うのに既にほぼ満員。一人立ち席へ通される。

『もつ焼き専門店 かっぱ 吉祥寺店』@吉祥寺_e0006943_7184718.jpgビールとレバー刺し(塩)@90円をオーダー。

そう、ここのレバー刺しはレバー焼きの串刺し状態で、塩ならそのまま(自分で塩かけて)、たれならたれかけてでてくるのだ。(それだけ もつ焼きのネタが新鮮だと言うことだ。)

荻窪店と違って、この店は一本からオーダーできるようだ。これは一人酒を楽しむ人にとってはありがたい。

『もつ焼き専門店 かっぱ 吉祥寺店』@吉祥寺_e0006943_7221546.jpgう、うまーい。ぷりぷりしている。

思わずレバー刺しをもう1本追加。 それから焼き物も追加オーダー。

かしらと後忘れてしまったが各一本ずつ。

うーん、懐かしいなあ。




『もつ焼き専門店 かっぱ 吉祥寺店』@吉祥寺_e0006943_7262162.jpgこの字のカウンターで構成されており(一部カウンターの後ろに立ち席等も用意) その中で一つの炭火台があって、次々焼かれているのだ。荻窪も基本は変わらないけど、こっちの方が大きいし、調理もカウンターの中にある。(荻窪は仕切りの向こうだった。)

焼いているのを見ることも出来るのはいいなあ。

つくばや、守谷ではなかなかモツ焼き屋がないからなあ。

これからは東京出て来たら、吉祥寺で『いせや』→『かっぱ』のゴールデンコースを堪能しなきゃ・・・

40分の滞在 合計900円也

『もつ焼き専門店 かっぱ 吉祥寺店』@吉祥寺 住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9
電話: 0422-43-7823
定休: 日曜・祝日
平日: 16:30 - 22:00 土曜: 16:30 - 22:00
by sfu01 | 2007-07-24 07:32 | 一人酒等