ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ら186『活龍』@つくば

12/4(火) 今日は午前休とって、保険の見直し相談・・・
昼に会社へ行く。途中 久しぶりに今つくばで一番?HOTなお店『活龍』へ向かう。
12時50分到着。先客は1名のみ。(もっと混んでるかと思ったけど・・・)

オープンから1週間ぐらいで訪問した時に 食べたつけ麺(大盛り 450g)@750円を再食。
e0006943_6251125.jpg
うーん、見事な漬け汁の泡。ラーメン屋で泡が出てるとうまい事間違いなしは自分の経験則だ。松戸の『とみ田が代表的かな・・・
この極太麺は旨さこの上ない。(茹で時間8分かかるとか)わしゃわしゃほおばると言う表現がぴったしだ。つけ汁も見事に乳化してバランスがいい。ねぎの刻み方、量とも自分好み。県南で、トップレベルに踊り出た見事なつけ麺だ。気がついたら あっというまに450g完食だ。満足、満足。

e0006943_6264290.jpgで、スープ割をお願いしようとすると、カウンター壁に『活龍風つけめんスープ割りの楽しみ方』が貼りだしてるじゃないですか・・・。なになに 焼鉄ですって?前につけめん
食べた時には無かったけど・・・進化してるじゃないですか?






こじゃれた茄子の焼鉄がレンゲに乗ってやってきました。
e0006943_6273378.jpg

入れた直後に沸騰した漬け汁を撮ろうとしたが、一瞬遅れて、湯気にレンズが曇って何も写りませんでした・・・
でも、熱が加わり又旨くなりました。『TETSU』の影響かなり受けてる感じです・・・。

このまま進化し続けて欲しいなあ。個人的には このつぎは、『べんてん』で途中からメニューに加わった辛つけめんをぜひぜひメニューに加えていただきたいと願う次第です。

でも満足な1杯でした
[PR]
by sfu01 | 2007-12-06 06:34 | ラーメン(茨城)