人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウッドデッキつくり⑥ 囲炉裏台・床材はり

なかなか進まない。ちょっと疲れてきました。でももう後戻りできないし・・・

6日目。今日は囲炉裏台つくりからだ。ブロックで地面から2段積む作業だ。

その前に、少し炉が大きすぎること発覚したので小さくする作業からだった。結局800×800(レンガ代100幅)を670×645(レンガ代60幅)に変更。

次に水をまぜるだけのドライコンクリートを練ってレンガをたて積みに。コンクリートを自分で練るのは初めて。
ウッドデッキつくり⑥ 囲炉裏台・床材はり_e0006943_11664.jpg


次に防草シートは床下に張る作業。当初、砂利を置くか、そのままほっておくかと考えてたのですが、シートぐらいは置いておこうと変更しました。シートは1m×10mもので少し足りないぐらいだったけど、そこは無視。押さえ楔のようなもの(1個19円)で押さえて完了。

午後からはようやく、デッキ材はりつけ。

柱のところを切り欠くも、なかなかあわず。挙句には隅柱のところの切欠いたデッキを割ってしまいました。気にしなーい、気にしなーい。そのまま使用。

206材のゆがみが大きく隙間が全然均一にはいかない。仕方ないのだ。

夕方17:30に暗くなってしまったので、本日の作業は完了。

結局12枚(全部で30枚)で完了。まだ4割だー。何時になったら終わるのかなあ。
さすがに疲れてきたし、ブログのタイトルのようにHG、WSしたいよう。
ウッドデッキつくり⑥ 囲炉裏台・床材はり_e0006943_713146.jpg

by sfu01 | 2006-10-15 23:54 | 庭・ウッドデッキ