人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ら『中本池袋店』@池袋、ら『天神下 大喜』@湯島

久しぶりの東京出張。

しかも時間がいい。13時~18時。これなら昼、夜共ラーメンが食べられる。

昼前に池袋で所用があったので、池袋で11時からやってる店をiとらさんでチェック。
昨日から風邪気味なので元気の元をということで『蒙古タンメン中本池袋』にする。

11時ちょうどに入る。さすがに入ってすぐにほぼ満席になる。ここは基本に返って、蒙古タンメン720円だ。
ら『中本池袋店』@池袋、ら『天神下 大喜』@湯島_e0006943_9191971.jpg

池袋店は2、3年ぶりぐらいだ。
ついに720円になったんだ。この間まで680円ぐらいだと思ったのだが。確かまだ本店にしかなかった頃、600円を切って この値段設定は安すぎると思った頃が懐かしい。でも720円でもしかたないかなと思わせる 満足さだ。

熱い(ラードがびっしり表面を覆ってる)。辛い(当然・・・)。コクがある(辛いだけじゃないんだよなあ)。久しぶりに胃が燃えたという感じだ。頭皮から汗がじんわり出てくる。
ら『中本池袋店』@池袋、ら『天神下 大喜』@湯島_e0006943_9363276.jpgテーブルの上には唐辛子の入った容器まである。結構辛さに満足しないでさらにこれをかけてしまう猛者も多いとの事。女性に多いとか。

しっかりカプサイシン頂いて、完食したときには、風邪も吹っ飛んだという感じだ。






ら『中本池袋店』@池袋、ら『天神下 大喜』@湯島_e0006943_9401115.jpg蒙古タンメン中本 池袋店電話: 03-3989-1233
住所: 豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F
定休: 無休
平日: 11:00 - 24:00
土曜: 11:00 - 24:00
日祝: 11:00 - 24:00


時刻変わって夜、仕事を終え皆で軽く酒を飲んで帰る途中であった。銀座線から日比谷線に乗り換える際、上野広小路で一旦下車した。
そこで小腹もすいており、ラーメンが食べたくなり、天神下 大喜が「近いことに気づいた。時刻は21時半。確かお店は22時までだったと記憶してる。でもやってるか不安だったが、とりあえず行ってみることにした。

開いていた。しかも並んでない。
この店は今日でまだ3回目だ。過去は梅塩ラーメン、冷やし鶏そばを頼んだが、基本の醤油を頼んだことが無かった。で、今日は醤油をオーダー。
ら『中本池袋店』@池袋、ら『天神下 大喜』@湯島_e0006943_9521829.jpg

思ったより、オーソドックスな東京風ラーメンだ。でもしっかり出汁も出てるし、煮干の香りもする。麺がしこしこととてもおいしい。奇をてらっていない分少し拍子抜けしたが満足な一杯でした。

でもこの時間すいてる事が解ったことが一番の収穫かなあ。この通りは21:30までやってるインドカレー『デイリー』もあるし、使えそう。

ら『中本池袋店』@池袋、ら『天神下 大喜』@湯島_e0006943_9542457.jpg『天神下 大喜』住 所 東京都文京区湯島3-47-2白木ビル1F
T E L 03-3834-0348
営 業 時 間 11:30~15:00  17:30~21:00(月~土)
定 休 日 日曜(祝・祭日は昼のみ営業)
by sfu01 | 2006-12-08 23:11 | ラーメン(東京)