人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ら55『まるきゅうらーめん』56『中国家庭料理 楊』@池袋

先ほどのブログの続き(5/4 家族は池袋の鬼太郎cafe)

まずは1軒目 サンシャインのそばの『まるきゅうらーめん』だ。
ここは塩そば専門店なのだ。でも金土のみ 鶏白濁そばのみとなる。
そして 今日は金曜日。そう鶏白濁だ。

鶏白濁そば@800円をオーダー。
ら55『まるきゅうらーめん』56『中国家庭料理 楊』@池袋_e0006943_1501455.jpgデジカメは鬼太郎cafe優先になったため、携帯カメラで画像悪くてすみません。

結構こってり度の高い スープだ。うまい。

チャーシューは豚か鶏か選べますとお品書きに書いてあったが、なにも言わないと鶏が乗っていた。これもおいしい。

麺は平打ち麺でスープと絡んでうまい。平打ち麺特有の食感がこりこりといい。ぜひメインの塩も食べてみたいもんだ。



ら55『まるきゅうらーめん』56『中国家庭料理 楊』@池袋_e0006943_1552081.jpg『まるきゅうらーめん』 住所:豊島区東池袋1-27-5 電話:03-5952-3500 定休日:日
営業時間:11:00-16:00/17:00-22:00


すみません。指が写ってしまった・・・




次は2軒目。どこにしようか迷ったが、1年半前に食べた以来の 家庭料理『楊』だ。

最近、家でよく作るようになった、汁無し坦々麺だが、ここの店は石神本で初めて汁無し坦々麺を載せたお店として有名。一度食べたのだが、なんか味の記憶がおぼろげになったので再度 食べて参考にしようと思う。

ら55『まるきゅうらーめん』56『中国家庭料理 楊』@池袋_e0006943_15113365.jpg割と麺の量が多い。 

これをかき混ぜて・・・
















ら55『まるきゅうらーめん』56『中国家庭料理 楊』@池袋_e0006943_15123426.jpgかき混ぜてみると 下にたまっていたラー油などが一挙に麺にしっかり絡みつく。

今回忘れてた味がよみがえる。山椒がすごく効いていて舌がしびれるほどだ。湯通しした青梗菜がやさしく感じられ なんとか耐えれるぐらいだ。ちょっとノックダウンだ。









ら55『まるきゅうらーめん』56『中国家庭料理 楊』@池袋_e0006943_15175951.jpg『中国家庭料理 楊』 住所:豊島区西池袋3-25-5 電話:03-5391-6803 定休日:不定休
営業時間:12:00-14:00/17:30-23:00(火木昼のみ、月水金は夜のみ)
by sfu01 | 2007-05-06 15:19 | ラーメン(東京)