人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ら99『中華そば まるき』@松戸

7/19(金)

今日も体調がいい。
なら 距離を昨日より伸ばして、もっと南下。久しぶりの松戸だ。

今日は未食店『中華そば まるき』狙い。
22時入店。今日は閉店間際ということもあって客は1組だけ。
基本に返って、未食店はメニューの右端そして デフォということで、中華そば(小)@600円をオーダー。

ら99『中華そば まるき』@松戸_e0006943_8145293.jpg

出てきた瞬間、大勝軒(永福町)系の煮干の香りがぷーんとしてきて思わずほほがほころぶ。
なんか 煮干って、日本人の郷愁を感じさせるんだよなあ。田舎で食べてた味噌汁も基本は煮干系だったし。
ビジュアル的にもとてもシンプルでかつこりゃうまそうという感じがほとばしってる。
スープを口に含むと 煮干の香りが広がって、うまい。煮干の味が深い。

店主は柏の「大勝」の味に衝撃をうけて修行をしたらいいが、修行先の味を昇華させて超えてる。しかも自分ところのオリジナリティになってる気がした。

ラーメン作ってる間、店主の動き見てたけど、全然無駄な動きが無く 職人、プロの料理人だね。これがこの器に盛ったラーメンのビジュアルに現れてるんだと感じたのでした。

ら99『中華そば まるき』@松戸_e0006943_828048.jpg『中華そば まるき』 住所:松戸市小根本 電話:047-331-0787 定休日:水+第3木
営業時間:11:00-14:00/18:00-23:00(土日祭は11:00-15:00/17:00-21:00)
by sfu01 | 2007-07-21 08:30 | ラーメン(千葉)