人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅干 そして麺打ち

 スーパーへ行って 梅干用の赤じそが出回っていたので 2たば買って(106円)塩もみし、あくを取って、先日つけた梅干しの初期漬けに漬け込んだ。去年は1kg950円のこうなん梅だったけど、今年はケチって地元の1kg290円の梅を買って漬け込んだので あまり期待できない。実は小さく、硬そうだ。

 後ハングから帰ってきて久しぶりに中華麺を2kg打った。もう3年ぐらい前から『パスタマシンで麺道楽』(文化出版社)の本の影響をうけて、時々 うどん、中華麺をまとめて打つようになった。このパスタマシンで打つのが割りと楽して打てるので重宝している。

 実は今のパスタマシンも2代目となる。中華麺はこの本に書いてある原材料に加え、卵を加えた卵麺がおいしい。

 今回は少し水分が多すぎたようだ。でもなんとか2kg分20玉完成したので、冷凍にすれば1ヶ月は十分持ちそうだ。
by sfu01 | 2005-06-26 21:43 | 料理