人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋名店 『のんき屋』で一献

9/27(木) 名古屋でのクレーム打ち合わせも終わり、本日のメインのお店へ向かう。

そう、danchyu2005年6月号「立ち飲み特集」に出ていた、『のんき屋』@名駅だ。名古屋と言えばこっくり味の”どて”がこの店では堪能できるのだ。

いつかは行かなくてはと思い既に2年と3ヶ月。いよいよ待った甲斐が有りました。

17時オープンと思ってたが16:30に行くともうOKで、2人目のお客だった。
店内のテーブルに座り、まずはビール@580円とレバ刺し(ごま油)@75円×2をオーダー(レバ刺しを頼むと塩?ごま油?と聞かれるのだ)
名古屋名店 『のんき屋』で一献_e0006943_2002691.jpg

う、うまーい。やっぱ、レバ刺しを置いてある店はいいねえ、それだけ新鮮な肉を扱ってると言うことだし・・・。しかも安い。
名古屋名店 『のんき屋』で一献_e0006943_2013697.jpg

テーブルには大阪のように、キャベツとソースがトレーに入っており、食べ放題だ。(でも大阪と違うのは「ソースの二度漬け禁止」とは書いていない・・・・)この点でもうニコニコだ。
名古屋名店 『のんき屋』で一献_e0006943_205323.jpg

次は串カツ@65円×2をオーダー。これもそのまま出す(テーブルの上のソースに漬けて食べる)のか味噌漬けか聞かれる。

名古屋に来たなら味噌でしょ。そうすると、味噌おでんの鍋に一旦つけて出てくるのだ。これがまさしく名古屋だ。味噌カツの出来上がりだ。

この甘めの味噌がたまらない・・・

名古屋名店 『のんき屋』で一献_e0006943_2092672.jpg

次はドテ焼き@65円×2だ。安いなあ。しかも 味噌のオンパレードだ。どんどん幸せになってくる。
名古屋名店 『のんき屋』で一献_e0006943_2011944.jpg

こうなるとお酒がどんどん進み、ビールから日本酒だ。

この店ではまだ 等級が使われているから驚きだ。日本酒2級@280円をオーダー。のんき屋ワールドだ。更に焼き鳥もオーダーし、挙句には2級をおかわりだ。

名古屋名店 『のんき屋』で一献_e0006943_20142381.jpg

味噌おでん@105円も・・・。これで味噌の世界は堪能しつくしたー。

名古屋名店 『のんき屋』で一献_e0006943_20171023.jpg
飲んでるとひっきりなしにテイクアウトのお客がやってくる。しかもオーダーの数が半端でない。「とん焼き 30本 テイクアウトで」なんか当たり前だ。ご主人(焼き係?)は休むまもなく ひたすら焼いてる。
名古屋名店 『のんき屋』で一献_e0006943_20185528.jpg店名 のんき屋
住所 愛知県名古屋市西区名駅2丁目18-6
電話 052-565-0207
17:00~21:30
日曜、祝日休み















名古屋名店 『のんき屋』で一献_e0006943_20214199.jpg

by sfu01 | 2007-09-29 20:22 | 一人酒等