人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ら187『小櫻』@土浦

12/7(金) 今日は会社を早めに上げた(と言っても18時過ぎ)。
で、久しぶりに、金曜日ラーメン食べ歩きだ。

ちょっと昔なら、古河とか、成田とか、松戸とか連食ツアーとか頑張ってたのだが、今はそんなに元気も無し。ちょっと近場で済ましちゃおーということで、土浦の小櫻へ。

19時到着。6割の入り。狙いは限定創作メニュー「魚醤らあめん5X」@900円だ。限定でも、杯数は書いていない。壁には説明が書いてある。秋田のしょっつる、石川のいしる、福井の鯛ひしお、広島の牡蠣醤油、福岡のあご醤油など5種類の魚醤をブレンドと書いてある。
ら187『小櫻』@土浦_e0006943_19252955.jpg

見た目にも うまそうな香味油が光ってる。純国産小麦粉100%の自家製麺だとか・・・。細麺で醤油出し汁を吸い込んでおり、いつもながら旨い麺だ。穂先メンマもつかっており歯ごたえもいい。チャーシュウは霜降りハーブ豚だとか、厚みも厚く、脂身がジューシーさを増幅させてる。チャーシューうまいです。肉食らってるという感じがしっかり感じられます。

肝心のスープですが、魚醤をうたい文句にしていながら、全くの臭みも無く 完成度の高いスープだ。でも、ちょっとまとまりすぎて、限定の癖がない分ちと寂しい気もするが・・・。限定はちょっと遊びの要素があって、癖があるほうが個人的には好きですが・・・。でもほんと 完成度の高いうまいラーメンです。レギュラーに入っても 全く違和感の無い。

ら187『小櫻』@土浦_e0006943_19355436.jpg『小櫻』 住所:土浦市桜町4-2-15 
電話:029-822-6008
営業時間:11:30-14:30/18:00-20:00(月は昼のみ)
定休日:火+最終月
by sfu01 | 2007-12-08 19:37 | ラーメン(茨城)