人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ら16/’08『麺処 糀や』(初)@堀切

2/4(月)

昼は東京へ進出。狙いは下町。
まずはランチで『麺処 糀や』へ。
この店は、『天照』『大』(いずれも未食)を展開する店主の清水氏が新しく開いた、うどん店兼ラーメン店だ。

13時到着。
客の入りはほぼ満員。
讃岐うどんの麺にラーメンスープからなってる「饂麺(うーめん)」をオーダー。
ら16/’08『麺処 糀や』(初)@堀切_e0006943_74644.jpg

うーん、しっかりと腰のあるさぬきうどんだ。そしてこれが濃厚なゼラチン質を多く出してるスープと見事にあってる。濃厚なスープだからこの極太(うどんだから当たり前か)麺と双方が主張しあっており、どちらも負けていないのだ。

一本やられました。と言う感じだ。

近くに住んでるなら、うどんの日、ラーメンの日、饂麺の日と使い分けできるし、更に大の日、天照の日とも使い分けられそうなんだけどなあと強く思ってしまった。
(特に気になったのがランチ限定の、『天照』の汁無し坦々麺だ。

又来なきゃ・・・。

ら16/’08『麺処 糀や』(初)@堀切_e0006943_721070.jpg『麺処 糀や』 住所 東京都葛飾区堀切4-57-15
営業時間 11:30~15:30 17:00~23:30
定休日なし
by sfu01 | 2008-02-05 07:09 | ラーメン(東京)