人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ら23/’08 『千葉拉麺倶楽部拉通(ra2)』@八千代

2/13(水) 『拉麺 阿修羅』を出て、帰り道せっかくなので『千葉拉麺倶楽部拉通(ra2)』に寄る。

15時過ぎだったので通し営業店は貴重な存在だ。今回は2回目の来店となる。以前は確か限定ラーメン房総式ラーメンだったよな。



ら23/’08 『千葉拉麺倶楽部拉通(ra2)』@八千代_e0006943_840213.jpg今回はやはり限定の「旭川式ラーメン」@750円だ。

これは 麺は本場旭川の老舗ブランド製麺所「加藤ラーメン」による低加水縮れ麺を使った、「蜂屋」をリスペクトしたラーメンということだった。

「蜂屋」は昨年8月に旭川で食べてきたけど、(記事はこれ)とにかく、焦がしラードに特徴のある一杯で 魚介系もしっかりと効いてた一杯でした。





ら23/’08 『千葉拉麺倶楽部拉通(ra2)』@八千代_e0006943_8415029.jpg

比べるのもおかしいけど、蜂屋に比べ、少しラード、魚介においてあくが少なかったように感じました。でも結構いい線まできており(比べても仕方ない。癖が少ない分食べ手を選ばないのかな?これをオリジナリティと呼ぶんだろうなあ。)、しっかり旭川ラーメンをしていました。麺は低加水縮れ麺でスープとの相性も良く、スープをよく持ち上げ相性が抜群です。

近場で、房総式と、旭川式を選べるなんて贅沢だなあ。ミニラー博のようだな。

でもこの店では まだオリジナルメニューを食べていないなあ。黒ラーメンも食べなきゃ。熱々のつけ麺も食べなきゃ・・・。再訪決定。

ら23/’08 『千葉拉麺倶楽部拉通(ra2)』@八千代_e0006943_8435615.jpg 『千葉拉麺倶楽部拉通(ra2)』 住所:八千代市神久保75-14
電話:047-488-8803
営業時間:10:00~22:00(LO21:30)
定休日:なし
by sfu01 | 2008-02-14 08:44 | ラーメン(東京)