人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ら25/’08 『めん馬鹿一代』(初)@京都二条城

2/17(日) 今日より京都遠征(訂正:出張)だ。そそくさと午前中より移動。

京都到着13時。雪が降ってる、めちゃ寒い。

まずは今日のタスク 一軒目、5年前に振られたお店、あの炎がすごい 『めん馬鹿一代』だ。13時半到着。7割の入り。

当然、ネギラーメン@950円をオーダー。店に入った途端、ネギラーメンですか、それ以外ですか?と聞かれ、ネギラーメンです。と答えると、少しお待ちくださいとのコール。

ら25/’08  『めん馬鹿一代』(初)@京都二条城_e0006943_22523719.jpg入り口にはこのように、ネギラーメンの食べ方の張り紙がしてあるのでした。

ここはなんと言ってもネギラーメンがパフォーマンス+味で売りのようです。







約10分待って、やっと先客のカウンター(ここはネギラーメン専用席)があくと案内される。オーナーはそそくさと布巾をカウンターの備品にかけ始め、紙エプロンを渡される。その頃、油をがんがんコンロの火にあぶってる。手は出さないでください。手は後ろに廻してください。と声かけネギに油を注ぐ。なんと炎は1m燃え上がるのでした。(すみません。写真取れませんでした)
ら25/’08  『めん馬鹿一代』(初)@京都二条城_e0006943_2252837.jpg

味は、九条ネギが結構行けます。全体で言うとニンニクが効いており、食べやすいラーメンです。そしてネギの香ばしい香りが満点ならーめんです。

950円は値段の判断が難しいですが、200円は完全にパフォーマンス代金と割り切りましょう。これがなければ、話しの種にもなりませんから・・・。

5年ぶりに、何とか楽しめました・・・。

ら25/’08  『めん馬鹿一代』(初)@京都二条城_e0006943_2258393.jpg 『めん馬鹿一代』 京都市上京区丸太町通智恵光院東入南側佐々木ビル1階
075-812-5818
12:00~14:00&18:00~3:00
無休
by sfu01 | 2008-02-19 22:59 | ラーメン(京都)