人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自作伽哩1 銀座ブラジル風カレー

雑誌ダンチュウの気になる記事は、10年以上前からファイリングしてある。
カレーの中で 割と簡単で使えるレシピが7~8年ぐらい前のカレー特集に載っていた。

「痛快酢お会いシーカレー再元禄・・・今は無き銀座の喫茶店「ブラジル」。・・・そこで実際に作ってもいた元従業員の星和夫さんに、レシピを再現してもらった」という記事だ。自分はそのブラジルは知らないが、興味がわいて何回か作った事がある。これが簡単だけど、とてもうまいのだ。
ブログで、伽哩倶楽部と書いた以上作らねばということで何年ぶりに作ってみた。

にんにく、しょうが、玉葱、豚バラを炒めて煮込むだけ。その上に、スパイスを粉状にして単に追加煮込むだけなのだ。
自作伽哩1 銀座ブラジル風カレー_e0006943_211218.jpg

スパイスはカルダモン、オールスパイス、クミンシード、チリペッパー、一味唐辛子、フェンネルシード、コリアンダーシード、ローリエと少し種類が多いが投入なのだ。家にあったカルダモンはさすがに古くて、急遽作りながら車を走らせた。

そして出来上がりは・・・
自作伽哩1 銀座ブラジル風カレー_e0006943_2135694.jpg

うーん、やっぱりうまいのだ。インディアンカレーでもない、喫茶店カレーなのだが取ってもうまいしスパイシーなのだ。我ながら満足の出来。これは使えるかも・・・。
by sfu01 | 2008-09-22 00:04 | 伽哩倶楽部