人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三角パーゴラプロジェクト再開②

11/15(土)今日は天気予報が今ひとつだったので飛びに行かずに、三角パーゴラに続きです。(でも、午前中は予報と違い 晴れ間が続きました・・・なぜ?)

まずは先週、コンクリで固めた柱脚の処理からです。一部、見切りの枕木とレンガに干渉するので、カットからです。でも割と簡単にうまくいきました。
三角パーゴラプロジェクト再開②_e0006943_2081058.jpg

隙間は砂で埋めると、いい感じでOKですね。

次は、メッシュワイアーを柱に固定します。出来上がったらこれにモッコーバラを絡ませようと考えています。

次は、上部のパーゴラ部分の作業となります。円弧にあわせ飛び出した、パーゴラ部材の柱への納め寸法がなかなか難しく、最後は、合板に実寸図で描いて、寸法を割り出しました。
三角パーゴラプロジェクト再開②_e0006943_20111974.jpg


そしてそれにあわせて、寸法カットして取り付けです。14:30頃何とかパーゴラは完成しました。
三角パーゴラプロジェクト再開②_e0006943_20244068.jpg

下から見上げると・・・
三角パーゴラプロジェクト再開②_e0006943_20143722.jpg


そして片づけして、パーゴラの下に花壇用のレンガ敷きですが、まずはジョイフル本田に行って、レンガの調べと購入です。行ってみるといいやすいレンガがありましたので、レンガ40個とつなぐモルタルをまずは購入しました。
帰って作業をやろうかと思いましたが、何か天気が今にも雨が降りそうなので、本日はここまでということにして、本格的片づけして終了です。15:00終了です。
by sfu01 | 2008-11-15 20:23 | 庭・ウッドデッキ