人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記


by sfu01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りキムチ①

HGの帰り、つくばの韓国食材店『シジャン』へ寄りました。
手作りキムチ①_e0006943_0272847.jpg

つくば市竹園2-11-6  ℡029-851-8995
10:00 - 19:30  月曜定休

キムチをつけるために、韓国産のキムチ用唐辛子とキムチ作りに欠かせないアミの塩辛を買うためです。このアミの塩辛がなかなか売っていないのです。(守谷では売ってないですね。)

これがアミの塩辛。100gで160円程度です。
手作りキムチ①_e0006943_0222937.jpg

これがキムチ用唐辛子です。
手作りキムチ①_e0006943_0232592.jpg

先日、キムチつけたのですが、家に残ってる中国産の唐辛子使ったのですが、辛くてあいませんでした。やっぱり専用の唐辛子で無いと・・・
店内に大鍋に牛すじ煮込みが売ってました。
手作りキムチ①_e0006943_0245998.jpg

これがとってもおいしそうだったのでつい買って帰りました。200g400円でした。この赤色とってもそそります。帰って食べたのですが、うんまーいです。それほどの辛さは無いのですが、いい感じで辛くてうまいです。

早速帰って、白菜の漬け込みからです。
手作りキムチ①_e0006943_0281639.jpg

白菜に塩をこすり付けます。目安は白菜の重さの3%強。
手作りキムチ①_e0006943_0291140.jpg

桶に漬け込みです。最後に重石を載せて本日の作業は完了。明日が漬け込みの本番です。
手作りキムチ①_e0006943_0303251.jpg

by sfu01 | 2009-01-18 00:30 | 料理