ハンググライダー、ウインドサーフィン、食べ歩き等守谷在住の多趣味日記

by sfu01

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ロングラン自通報告②

帰りもなんとか自転車通勤ができました。(帰ってきてブログを書く元気も無くダウンでした)

会社出発 19:15分

コースは小貝川と並行した旧街道(小貝川はさすが街灯もないのでまずは避けたコースを)を南下し半分過ぎたところで小貝川のサイクリングロードに入り、最後はTX沿いに守谷駅の方へ出るコースだ。

旧街道は最初道が狭く不安だったが、交通量も多くなく、街灯も程ほどにあるので思ったより楽だった。夜の小貝川コースは暗く、途中車進入の柵がありあまり楽しくなかった。最後又道を迷い気が付いたらTXの守谷車庫についてしまいあせる。

21時過ぎ何とか家に到着。結構くたくた。毎日は無理だが、週1,2日なら何とかなるかなあと言う感じ。

距離33.4km 時間1時間46分 平均18.8km/h

トータル71.0km(これまでの1日の最高走行距離だ。)
by sfu01 | 2006-09-30 07:46 | 自転車

ロングラン自通報告①

朝7時出発。

小貝川にたどり着くと、ひたすら北上。これはいいや。しかも数ヶ月前 1回だけ参加した自転車練習会コースとほぼ同じ。

小貝川をはなれ会社へ向かう道で途中迷ってしまうも何とか9時ごろ 到着。

距離:37.6km(車では31km)

ばてたー。仕事にならないかも。。。

あと行きは良い良い帰りは怖い。大丈夫かなあ。
by sfu01 | 2006-09-29 10:31 | 自転車

Xデイ来たる。

いよいよXデイ来たる。

本日決行。片道推測35km。ロング自転車通勤。

会社にたどり着くかなあ・・・・
by sfu01 | 2006-09-29 06:26 | 自転車
昨日の記事で書いたように ふつふつと自転車通勤やりたいなあと言う衝動に駆られ始めました。

で、ウッドデッキの塗装塗り終わって、ジムで筋トレした後、自転車屋行ってフラッシャー買ってしまいました。(前のは行方不明)

後はライトの電池補充するのみ。Xデイはいつ?

by sfu01 | 2006-09-24 23:05 | 自転車
いよいよウッドデッキつくり開始初日。

まずは塗装塗りだ。塗料は色々ありそうだが、塗料切れの緊急対応が可能と言うことで近くのジョイフルホンダ(ここが一番近い)で売ってる塗料と言うことでキシラデコール(、日本エンバイロケミカルズ)にしました。なんせ量がどれだけ必要かわからなかったので まずは3.4Lを購入。朝8時半から 昨日作った作業台の上にのっけてせっせと塗りだしました。

長男が興味津々(将来の夢は大工になることですから)手伝いたいとの事。手伝うのはいいけど手間がかかってしょうがない。でも割とすぐあきるみたい(きっとやりたいのは組み立てであってペンキ塗りではないみたい)

午後も 天気がいいのに(本当はHG日和なんだよなあ。昨日はWS日和だし・・・)何とか頑張って15時半終了。うーん疲れた。午前中だけで塗料はなくなってしまい、追加買出しに行かないと行けなくなるし、一応汚れ対策でブルーシート下に敷くも はみ出してしまうし なかなか大変な初日。

本日の成果。

完成するのはいつになるやら・・・
by sfu01 | 2006-09-24 22:52 | 庭・ウッドデッキ
今日14時過ぎに 先日発注していた ウエスタンレッドシダーが届いた。

e0006943_7595641.jpgそうこれから手作りでウッドデッキ&パーゴラを作るのだ。

e0006943_805033.jpg今日は材料の買い物と 作業台の作製で終わってしまった。夕方から塗料を塗ろうと思ったが風が強くて断念。

当面の土日はこれでつぶれそうだが、ここで逐一進捗を報告します。

いよいよ明日は塗料塗りだ。
by sfu01 | 2006-09-23 23:57 | 庭・ウッドデッキ

よからぬ考え

最近 自転車を全然乗っていない。

今日本屋で久しぶりにファンライドを手にした。
e0006943_7505763.jpgどうも自転車通勤特集に弱いみたいだ。

中に、いろんな自転車通勤をしている人のデータ等がのっている。距離と経験年数がかかれている。距離30kmという人が2人居た。往復でなく、片道だ。

今車通勤だが31km。毎日ではなくても週2日程度ならできそうな気がしてきたのだ。そういえば、1回でおわった、自転車練習の小貝川横の道は少し遠回りになるけど会社のそばまで走っているし。

もう一ついつも使ってる車通勤ルートの一本横の道もそれほど車の往来が激しくなく、街灯もついていた。(帰り走ってみた)

又、よからぬ考えがむくむくと沸いてきてしまった。どうせ 1回ぐらいで終わるんだろうけど・・・
by sfu01 | 2006-09-22 23:49 | 自転車
今日は午前休でいろいろ所用とか 買い物をして昼前に会社へ向かう。

昼をどこで取ろうかと考えながら車を走らせると、前から気になっていた294号沿いのカレーや でなくインドスリランカレストラン294に決めた。

何か怪しい店なのだ。

先客は2組。中は至って普通のインドレストランだった。
ランチサービスで790円で各種カレーセットのメニューがあった。
シンプルにチキンカレーをオーダー。野菜サラダ、カレー色した炒め物(名前はわからない)が来て ご飯のセットとカレーが来た。

ご飯の量は多い。カレーの味自体はおいしい。でも気になったのが、カレーがやたらとさめてたことだ。でも充分おいしかった。

結論:294はいたって普通のスリランカレストランで怪しくは無かった。
e0006943_7442599.jpg『インドスリランカレストラン294』
電話: 0297-30-0508
住所: 茨城県常総市水海道山田町1130-1
定休: 火曜休(祝日の場合営業で翌日休業)、年末・年始休
平日: 11:00 - 23:00 11:00 - 14:00
土曜: 11:00 - 23:00 日祝: 11:00 - 23:00
by sfu01 | 2006-09-21 23:32 | 守谷

会社のそばでテニス大会

e0006943_737073.jpgつくばの会社のそばのテニスコートでテニス大会が行われていた。(9/17~24)

しかも国際大会だ。

ITF WOMAN'S CIRCUIT セキショウ国際女子オープンテニストーナメント2006だ。確か去年からこの市民テニス場でやっている。ネットで調べてみると 賞金 総額US$25,000のちゃんとしたプロの大会だ。

昼休みちょっと散歩がてらのぞいてきた。大会の最後2日だけが500円の有料で、後の日は無料だ。

e0006943_7385286.jpg仮説の観客席を設けている。なんかそれだけで迫力が出る。

でもまだ予選なので観客もまばらな程度。

でもさすが国際大会なので、外人の選手もたくさん居る。(当たり前か)

シロートのテニス大会ではないので 女子とはいえ 玉のスピードが全然違う。パコーン、パコーンとすごい。

e0006943_7434026.jpgさすが普段から鍛えているので、筋肉がすごいな(エッチな意味でなく)と感心してしまう昼休みの一時でした。
by sfu01 | 2006-09-20 23:26 | 守谷

ら『空海』@北千住

今日は東京へ出張。しかも朝から会議で会議終了後もそのまま食事。せっかくの出張なのにラーメンも食べれないなんて。。。

帰りTXで乗り継ぐのに北千住でおりたのだが、ここでラーメン店探す。22じでやってる店、、、携帯の『とらさんサーチ』で検索。あった、『空海』が23時まででマルイの9階 レストラン街「千寿万彩」にあった。

ここは新宿に勤めてたとき、参宮橋へ何回か自転車で食べにいった店だ。気が付けば多店舗化していたのだった。

小ラーメン 塩 480円オーダー。ちょっとお腹が大きかったのでちょうどよかった。

来た来た。さすが小ラーメン。でも当時食べた参宮橋での香りがする。確かここは 色々ローストしてから出汁をとる店だったなあ。

煮汁がしっかり出てておいしい。少しちぢれ麺がぼつぼつとするが おいしい。チャーシュウもこんがりあぶってある。またきてしまいそう。(出張の帰りに)。ちょうど空海の隣に青葉もあるし。。。

e0006943_7454134.jpg麺屋 空海 北千住店 住所 東京都足立区千住3-92 北千住マルイ9F ラーメンマップへ
電話番号 03-4376-5910
営業時間 11:00~23:00
by sfu01 | 2006-09-19 23:35 | ラーメン(東京)